Return to site

一段落?そして新たな挑戦!

前回から大分開いてしまいました。この間に私のこれからの研究人生を変えそうな一大事がありました。それは、、、友達のお子さんが骨肉腫で亡くなったこと。前回のアップデートから間もなく闘病中との連絡をもらい、なすすべもなく5月に天に召されてしまいました。闘病期間たったの半年。主治医の先生も経験したことのないスピードで進行したようです。ゲノミクスでできることはなかったか、FoundationOneの固形ガンのNGSパネルはどこかにいけば検査してもらえたんじゃないか、あるいはゲノミクスで早期発見、治療法の選択肢を広げたりできなかったか、それが多少でも予後の改善につながり、地上での大好きな家族友達との時間を一日でも長くできたんじゃないかと、悔しい思いでいっぱいです。

政治を頑張った甲斐あり、コアの方のスタッフは2人補充され、念願の「私利私欲」に費やす時間が取れてきたので、今後の私の研究の柱の一つとして、骨肉腫(あるいはあらゆるガン)ゲノム、を加えられたらと思っています。

当面のブックマーク論文:

https://www.nature.com/articles/nature25480

https://www.nature.com/articles/nature25795

応援している団体:

https://becauseofdaniel.org/theresa-beech-research/