Return to site

私は一日何をしているか

金曜の午後。仕事がどどーっと舞い込んで、ちょっとまとめてからにしないと気絶してしまいそうなので、ここにTo Do List書き記してみます。

  • Co-PIに入れてもらったグラントの書類の用意(これは緊急案件)
  • Wet Labのスタッフの仕事をチェック(これはもう終わった)
  • 進行中+新しく入ったNGS解析依頼を進める(新しく雇うバイオインフォマティシャンにはここを担当してもらいますよ)
  • (1)Virus WGS de novo assembly(夏からの懸案、、、NGSのショートリードでアッセンブリーしようとしてますが反復配列があるらしくてそこがうまくアッセンブルできない可能性あり、その場合はMinIONでのロングリードをかませる予定)
  • (2)ヒト、馬、牛のWGS(ヒトはCancer Panelの解析も同時進行で)
  • (3)ChIP-seq解析
  • (4)ガンのXenograftモデルのRNAseq。一つのサンプル中にヒトとマウスのリードが混ざっているのですが、ここからヒト、マウスの遺伝子発現を別々に解析
  • (5)(普通の)RNAseq
  • (6)ベータテスト中のmRNAseqとmicroRNAseqを同時にできる「Combo-seq」のシーケンシングが終わったので、そのデータ解析
  • (7)メタゲノム(ショットガンWGS)解析
  • (8)Methyl-seqからのDMR (differentially methylated region)解析:論文Revise用データ
  • (9)冬にやったNAT(NGS Analysis Training)ワークショップの最後の採点とCertificate作成
  • (10)夏にあるオンラインでのバイオインフォマティクス授業の準備(5月までに納品)
  • (11)学生さんと進めてる論文の直しとデータ作成の指導
こんなとこかなー。これらが一段落着いたらWet Labでやらないといけないこともあるんだけど、いつできるかなあ。。。
 
なんてぼやいてたらグラントの件急いでくれって電話が来ました。バイオインフォマティシャン早く来て欲しい!来週から候補者のインタビュー始まります!